ちょっと油断してたら記事UPするの忘れてた・・・ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!










今日は、ちょっとムムっって記事でも。。。。。

専門の方がいらしたら、素人がほざいてるって事で~♪










昨年は我が新潟県に影響を及ぼす台風が1個も来なかった。

陸的には穏やかな秋を過ごせて、バカいかった。


しかし、海的(釣り師的と言うべきか・・・)にはとんでもない事になったわけである。





真冬になっても豆フグ天国。

日和浜のチン凪状態の海にも豆フグが居た。。。。。 あんなの初めてであった。



我がホーム、日和浜界隈。

1~2月は餌盗りも消え、アタリ=黒鯛♪ってくらいの絶好の黒鯛シーズンなのに、、、、

撒き餌も撒き分けをしなければいけないほど、今年は修行させていただいた。



知り合いの沢○さんが、あまりにも河豚が多いので水産試験場に電話して聞いたそうだ。

今年は台風が上陸せず新潟の海も荒れなかった為、
河豚の孵化率が90%以上だったのが原因なんだそうである。



今年は何故かアオリイカも少ない。

勝手な予想ではあるが、アオリイカの卵や子イカを豆フグ達が喰いまくった為ではないのだろうか???

なぁ~んて思うくらい多かったなぁ~。

いやぁ~、参った。。。。。 (∩_∩)P 白旗~!










今期はそんな事は無いだろうと踏んでいたのだが。。。。。





すでに9月も今日で終わり・・・・・





イメージ 1


現在の台風はこんな状況である。



全然来ないじゃん!!!

これじゃ、今年も河豚の桃源郷と化すのか!!!





どうなんだろう?と、気象庁の過去資料を覗いてみた。





イメージ 2


台風発生数。

数的にはそれ程変わってはいない。

2004年の台風年以外はだいたい同じである。





イメージ 3


本土上陸数。

2000年も本土上陸は0だったようだ。

それ以前は1984年。 16年-8年-1年?

まぁ、イレギュラーと言えなくもない範囲ではあるが。。。。。





2年連続河豚だらけになられては、堪ったものではない訳で。

なんとか今冬は楽しいウキ黒鯛釣りを堪能したいと切望する、ノー天気な鱗海SPなのでした。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪




















PS.小生、昨今の地球温暖化は長い地球の歴史の中でのほんの一コマであり、
   CO2とは全くの無関係という理論に賛同しております。

   産業革命以後CO2の排出量は急激に増加しましたが、気温の変化はそれと比例していない
   事実をみれば、明らかです。

   どこかの南の島が海面上昇で水没の危機だとか。。。。。
   北極の氷が融けているせいにされてますけど、北極は元々海。
   海上の氷がいくら融けても海面は上昇しません!
   南極の氷も確かに融けていますが、あの国の現状ほど上がるほどでは無い。
   あの国、急速に文明化した為淡水が足りず、めちゃくちゃ地下水汲み上げちゃって
   地盤沈下しているだけなんですよね~~~。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

   45億年の地球の歴史上、全凍結(赤道上も含めて地球全部が凍った)が2回。
   現在は小氷河期の終り頃。
   地球上に全く氷が無い時代のほうが遥かに多いんですよ~♪

   ってな事を報道しませんよね。
   誰かが得するからでしょうかね?

   CO2問題は、現在湯水のごとく使っている中国・インドに対するけん制。
   石油が早期に枯渇するのを危ぶむその筋の方たちの策略だと思います。

   まぁ、僕も金持ちになったら昭石のタンク1個買い取ってガソリン備蓄して
   世の中にガソリン無くなってもフェラーリに乗る♪ なんて思ってた時期もありましたけどね~♪
   (⌒▽⌒)アハハ!


   エコは元々日本の文化ですし、大事な事だと思いますが。。。。。
   何かを我慢するとか、止めるとか。
   文化・文明を批判・後退させるような風潮には疑問を感じます。
   
   国土・資源が無い日本。 新しいテクノロジーでのエコ、自然保護を期待したいなぁ♪

   まずは燃料電池と核融合だな♪♪♪








かなり酔っての投稿です。

お気に障りましたら、酔っ払いおやぢのたわ言とお聞き流しいただければ幸いです。 <(_ _)>