kotonoha♪提督からの依頼をお受けしました。

艦これの指揮用の電算機。w

TOSHIBAのdynabook T65。

渋い赤いボディの高級マシンです♪


イメージ 1


イメージ 2

2014年の秋モデルですが、ハイスペックなので、今でも15位するみたい。

w(゜ー゜;)wワオッ!! わが貧乏艦隊では手の出しようがない高価なマシンです!

i5にメモリー8G、ハードディスクはなんと1T!!!

すっげぇ~。このスペックなら5年以上は楽に使えるでしょうね♪


ところが、電源入れた後にブルースクリーンが出て起動不能との事。
おそらくハードディスクだろう、との事でした。


さっそくお預かり。

AC電源で接続し、電源ON!!!

(「・・)ン? ブルーが出なくて、ハードディスクの修復が始まった。

何度かブルーが出て起動出来なかったからでしょうね。

よしよし♪ これで修復出来れば、問題解決♪♪ 明日にはお返しできる!

って、思ったんですが、そうは簡単には行きませんよね~。www

DOSコマンドでディスクのチェック&修復を試みるが、ダメ。

わが主力機にUSBで繋いで、ディスクインフォを見てみたら、、、

セクタ・レベルでエラーが出ている。。。

これじゃぁ WINDOWS付属の修復ソフトじゃどうにもなりませんね。。。


イメージ 3

こうなれば、アレを使うしかない!

HDAT2 って、ハードディスクチェック&修復ソフトです。


イメージ 6


イメージ 7


とっても高性能なソフトなんですが、、、難点が。

めっちゃ時間がかかるんですわ。

今回は、1Tなんて言う無駄に大きいディスクだったので、、、

チェックに3時間、修復にも3時間、計6時間も掛かった。

とりあえず、無事に終わったので、起動させてみて♪ 出来たらデータを移して完了だ~♪♪ って。。。

起動出来ませんでした。(;´д`)トホホ

どっちみち、思ってた以上にエラーが出てたので、このまま使っていても寿命は近い。

手持ちのハードディスクと交換して、OS入れなおそう♪作戦へ。(^_^)/

ところが、

CDブート出来ない。 ??? え(゜○゜)!

何で???

しばらくアレコレやってて気が付いた。


イメージ 4

イメージ 5


ハードディスクやDVDを入れ替えたりする度に、BIOSが時刻設定しろ!って。


ハハァ、、、内臓電池切れか。

DVDドライブが動かなくなる事からしても、間違いないな!

BIOSの設定を保持するだけの内臓電池なんですが、コイツが切れると色々と面倒な悪さをするんですよね~。
2~3年は普通に持つので、今回はまだまだ新しいマシンだったから、考えてませんでした。。。うかつだったな。ヾ(_ _。)ハンセイ…

んじゃ、替えるべ! と、裏カバー外したら・・・、

ん??? 電池が、、、、、ねぇじゃん!!!!! w(゜ー゜;)wワオッ!!

デスクトップやDELLなんかのノートには、一般的なボタン電池使ってるんだけど

ノートには多いんですよね(特に家電屋PCには)専用電池。

コイツもそうなのか? ってググったら、大正解!

さすが!電池の東芝! やるねぇ♪ って、褒めてる場合じゃございません。

これじゃぁ、取り寄せないとダメだし、マザーボードの裏の一番下にあるパターンでしょうね。。。

参りました! (∩_∩;)P 白旗~!


このまま続けても良いんだけど、、、

これ以上掛けると費用も時間もかかり過ぎになっちゃう。

それは、わが社のポリシーに反する!

ハードディスクも逝っちゃってるし、

これ以上はkotonoha♪提督のご判断にお任せすることにしました。

CPUクーラー修理から半年程での不具合ってことも伝えれば、メーカーさんの対応も変わるかもしれませんしね♪

という流れで、今回の復旧作業は終了とさせて頂きました。

まことに残念なんですが、お返しします。

電池交換と、OSがプレインストールされてるハードディスクと交換するだけですから、マザーボード交換程の高価にはならないと思います。
見積もりを出してもらうのも良いと思います。


内臓電池切れにてBIOSが初期化され、電源ONの度にハードディスクの認識に問題が発生。 それによりハードディスクに負荷が掛かってデータが損傷。 それが繰り返され、最終的に修復不可能なエラーになってしまった。 って感じだと思います。
ノートのハードディスクはもともと弱いので、仕方ないところなんですが、
もうちょっと丈夫にしてもらいたいものです。
めっちゃ高価なんだからさ。。。

15あったら、DELLのビジネスユースのノートが3台つくれちゃいますよ。w


とにかく、家電屋さんのノートPCを買うときには、それなりの覚悟を持って買ったほうが良いですね。
僕はVAIOで懲りてるから、、、

ぜってぇ買わないけど。www



*kotonoha♪さん、ご都合のいい日時をお知らせください。 <(_ _)>