餌盗り養殖振興会

最近サッパリ釣りにも行かない釣り好きオヤジ

2009年09月

ちょっと油断してたら記事UPするの忘れてた・・・ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!










今日は、ちょっとムムっって記事でも。。。。。

専門の方がいらしたら、素人がほざいてるって事で~♪










昨年は我が新潟県に影響を及ぼす台風が1個も来なかった。

陸的には穏やかな秋を過ごせて、バカいかった。


しかし、海的(釣り師的と言うべきか・・・)にはとんでもない事になったわけである。





真冬になっても豆フグ天国。

日和浜のチン凪状態の海にも豆フグが居た。。。。。 あんなの初めてであった。



我がホーム、日和浜界隈。

1~2月は餌盗りも消え、アタリ=黒鯛♪ってくらいの絶好の黒鯛シーズンなのに、、、、

撒き餌も撒き分けをしなければいけないほど、今年は修行させていただいた。



知り合いの沢○さんが、あまりにも河豚が多いので水産試験場に電話して聞いたそうだ。

今年は台風が上陸せず新潟の海も荒れなかった為、
河豚の孵化率が90%以上だったのが原因なんだそうである。



今年は何故かアオリイカも少ない。

勝手な予想ではあるが、アオリイカの卵や子イカを豆フグ達が喰いまくった為ではないのだろうか???

なぁ~んて思うくらい多かったなぁ~。

いやぁ~、参った。。。。。 (∩_∩)P 白旗~!










今期はそんな事は無いだろうと踏んでいたのだが。。。。。





すでに9月も今日で終わり・・・・・





イメージ 1


現在の台風はこんな状況である。



全然来ないじゃん!!!

これじゃ、今年も河豚の桃源郷と化すのか!!!





どうなんだろう?と、気象庁の過去資料を覗いてみた。





イメージ 2


台風発生数。

数的にはそれ程変わってはいない。

2004年の台風年以外はだいたい同じである。





イメージ 3


本土上陸数。

2000年も本土上陸は0だったようだ。

それ以前は1984年。 16年-8年-1年?

まぁ、イレギュラーと言えなくもない範囲ではあるが。。。。。





2年連続河豚だらけになられては、堪ったものではない訳で。

なんとか今冬は楽しいウキ黒鯛釣りを堪能したいと切望する、ノー天気な鱗海SPなのでした。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪




















PS.小生、昨今の地球温暖化は長い地球の歴史の中でのほんの一コマであり、
   CO2とは全くの無関係という理論に賛同しております。

   産業革命以後CO2の排出量は急激に増加しましたが、気温の変化はそれと比例していない
   事実をみれば、明らかです。

   どこかの南の島が海面上昇で水没の危機だとか。。。。。
   北極の氷が融けているせいにされてますけど、北極は元々海。
   海上の氷がいくら融けても海面は上昇しません!
   南極の氷も確かに融けていますが、あの国の現状ほど上がるほどでは無い。
   あの国、急速に文明化した為淡水が足りず、めちゃくちゃ地下水汲み上げちゃって
   地盤沈下しているだけなんですよね~~~。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

   45億年の地球の歴史上、全凍結(赤道上も含めて地球全部が凍った)が2回。
   現在は小氷河期の終り頃。
   地球上に全く氷が無い時代のほうが遥かに多いんですよ~♪

   ってな事を報道しませんよね。
   誰かが得するからでしょうかね?

   CO2問題は、現在湯水のごとく使っている中国・インドに対するけん制。
   石油が早期に枯渇するのを危ぶむその筋の方たちの策略だと思います。

   まぁ、僕も金持ちになったら昭石のタンク1個買い取ってガソリン備蓄して
   世の中にガソリン無くなってもフェラーリに乗る♪ なんて思ってた時期もありましたけどね~♪
   (⌒▽⌒)アハハ!


   エコは元々日本の文化ですし、大事な事だと思いますが。。。。。
   何かを我慢するとか、止めるとか。
   文化・文明を批判・後退させるような風潮には疑問を感じます。
   
   国土・資源が無い日本。 新しいテクノロジーでのエコ、自然保護を期待したいなぁ♪

   まずは燃料電池と核融合だな♪♪♪








かなり酔っての投稿です。

お気に障りましたら、酔っ払いおやぢのたわ言とお聞き流しいただければ幸いです。 <(_ _)>

去年から聞いていた。





釣れますよって。。





竿の曲がりはエギ・ロッドどころじゃないって。。。





針に掛かっていないって、あの緊張感がたまらないって。。。。





15分もあれば、確実にアタルって。。。。。





他のエギ師が全くダメでも喰ってくるって。。。。。。





コノシロや豆メジナでも釣れるって。。。。。。。










連休前に会った時、「どら、んじゃ買ってみるわや!」って言ったら・・・・・

買わなくていいですよ♪ って言って一個自分のをくれた♪

まったく! 商売っけのない社長だ!! (⌒▽⌒)アハハ!





貰ったはいいが、やらない訳にはいかなくなった。。。。。 ε-(ーдー)ハァ

鯵釣るの面倒だし、触るのもイヤなのに・・・・・。





先回の新々突堤にも持って行っていたが、幸い鯵が釣れなかったのでやらずに済んだ♪ (´▽`) ホッ





昨日、たまさんが生餌でイカを狙うのに鯵を釣るようだったので、僕も便乗した。





たまさんはヤエンじゃない泳がせ釣りをしていたが、全くダメだった。

僕がヤエンで釣ったのを見て、ヤエン釣りに替えたらとたんに喰ってきた♪

ん~、ヤエン釣り、侮れず!!!


イカは鯵の頭から喰ってくるので、頭付近に何か付いていると乗らないみたい。


どおりで、黒鯛釣りの時に釣れた豆鯵の背中に針掛けて流してもイカが来なかったわけだ♪





T釣具店の若社長 ありがとう♪♪♪

おかげで、また楽しい釣りが増えたよ♪

君が言うとおり、エギより釣れるし面白いね~~♪♪

生かしバケツ買わなくちゃ!! \(^o^)/










てな訳で、頂いたヤエンがコレ!


イメージ 1


メーカーも商品名も忘れちゃったけど、コレがいいらしい。

1100円しなかったと思う。

ロストの心配はまず無いようなので、エギより安いですね。

糸を通すところが塗料でくっついているので、あらかじめ離して綺麗にしておいたほうがいいみたい♪





イメージ 2


イメージ 3


昨日は結構バラシが多かったです。

落ちてくるヤエンに驚いて離したか、イカに掛かる前にヤエンに触って逃げたんでしょうね。

足元の見えるイカに喰わせていたので、道糸の角度が急過ぎたんでしょう。

ヤエンの送り方にも工夫が必要ですね。

ん~、面白い♪♪♪ (^_^)/





イメージ 4





せっかく貰った大切なもの♪

大事にしようと、さっきメンテ(針が曲がっていたようなので、直そうかと・・・)してたら。。。

針1本折っちゃった!!! _(^^)ツ アハハ il||li▄█▀█●il||li


はじめくん、ごめん!!! <(_ _)>





今週末、天気良かったら日中ヤエンで良型狙いに行きたいですね~~♪♪

今度は鱗海SP00号でね♪ どんげになるんだろ? 楽しみらなぁ~~。 \(^o^)/




















今日、2輌嫁入り♪

あ、1輌は出戻りだけど~~♪ (⌒▽⌒)アハハ!





イメージ 5


西〇鉄道 工務部(だったかな?) 25tモーターカー

数年に一度の完全オーバーホール。

手間ばっか掛かって、さっぱり綺麗にならんので嫌いです。。。。。





イメージ 6




イメージ 7


もう1輌は、京〇急行 遠隔制御車

名前のとおり、先頭のモーターカーをコイツで制御して帰路についたりします。

後ろは荷室になってます。





番外

イメージ 8


J〇北海道 軌道モーターカー ラッセル付き

ちゃんとくっ付けてないですが、だいたいこんなイメージです。

ラッセル装置が前後に付くんで、長ぇ~~~~!!!!










あ~、粟島行きたい。。。。。

彼岸の喪も明け釣り再開のたまさんと久しぶりに釣りに行ってきました♪





場所は、昨夜と同じ第4縦堤♪♪





エギンガーがそこそこ入っていて、イカもぼちぼち釣れている様子でしたよ。










11時、タネムラで待ち合わせ。

たまさんは鯵サビキの仕掛けとアミを購入。

ならば僕も♪ とサビキ仕掛けを2個購入し、いざ第4縦堤へ♪





イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


〇先のあちこちでシャクッたりヤエンやったりしましたが、どうもイカが居ないみたい。

入り口テトラ付近はエギンガーだらけだし。。。。。





って事で、墨跡のある〇手前西突堤側でシャクる。

数投すると、ス~っとイカが寄ってきて乗った♪♪♪

ちょこちょこっと、3杯GET♪♪♪





そうこうしてたら、エギに寄ってはくるが乗らなくなった。

まだ時間も早いし、ならばヤエン釣り♪





鯵を付けて投げると、あっと言う間に寄って抱きついた♪

初ヤエン釣り、初ヤエンセットにもかかわらずGETさせていただきました♪♪♪

ヤエンでも3杯GET♪♪♪

抱くけどバレたり、ヤエンが引っ掛ってイカが逃げたり。

こりゃ、なかなか面白い釣りですね~♪♪♪

エギには全く反応が無い中でも、確実にアタッてくるのには感動しましたよ!!!





ちょいと弱った豆鯵を放置プレイしていたら、、、、、

ドラッグがジィィィィィィィィ~~~~~~~~!!!!!!!

来た来た! って竿を持つと、イカとは思えぬ強烈な引き!

いやぁ、面白かったぁ~♪

何釣りするかわからなかったので、ロッドケースを持って来て良かったですね~。

玉網の網だけで、たまさんに掬っていただきました♪


たまさん、ありがとうございました♪ <(_ _)>





イメージ 10


40オーバー♪♪

60あったら、もっとおもっしぇんだろうな!!!





その後、暫くイカが消えたのでたまさんのヤエンセット係なんかしながらのんびりしてました♪





イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13









エギで3杯、ヤエンで3杯。 嬉しい楽しい外道が1匹♪♪♪

大満足な釣行でしたね~♪

今頃はたまさん宅でみんな美味しく調理されていることでしょうね♪ \(^o^)/





たまさんの釣果と僕の初ヤエンの獲物なんかは、たまさんのブログorHPで♪










さて、来週もヤエンしようかな~♪ (⌒▽⌒)アハハ!




















写真の枚数は悪いので、、、、、お・ま・け♪





イメージ 14

いやぁ、ワクワクするわぁ~~♪♪





第4縦堤を調査に行ってきました♪



イメージ 1





すばらしい!!!





左右のテトラとは繋がっているし、中央〇にはテトラが入ってる♪





中央〇と先端〇はまだ未完成。

このままだと、今年中には完成しないかもしれません。





となると、、、、、

中央〇手前にテトラが入らないかも??  ((o(*^^*)o))わくわく





もうそこら辺中ポイントだらけですよ!!!!!





今夜も3名のウキ師が竿出してましたね~♪♪

でも、〇先の中央部、しかも結構な遠投してるし。。。。。

なんで〇横か先端手前に入らないんだろう???


ま、上手なんでしょうね。 (⌒▽⌒)アハハ!










墨跡もあちこちに多数確認♪

ん~、出遅れたか。。。。。



イメージ 2


イメージ 3

真っ暗でなんにも見えませんねぇ。

工事の道具を撮ったんですけど。。。。。

隠密行動なので、フラッシュは焚きませんでした。 失礼しました。。。。。<(_ _)>





6時半から調子に乗って8時半までシャック!!!








































2杯 頂きましたぁ~♪♪♪ V(^0^)










ん~、明日夜はウキもしてみたい。



あ、明晩は10時から香港グランプリか。。。。。

月曜日出荷の車輌を明日いっぱいで仕上げなければいけない為、明日は休めなくなっちゃった。。。。。

チヌスペ師匠、せっかく誘って頂いたのにごめんなさい。 <(_ _)>

また機会があったら是非お供させてくださいね♪♪♪





てな訳で、、、、、

今日も定時に上がってきました♪





5時半前、帰宅。

ん~、、、、、暇だ。。。。。

昨日はイカが大きくなって、満月になるまでシャクリには行かない! って決めてたけど。。。。。



暇だ・・・・・



北東の風も大した事ないようだし。。。。。



暇だ・・・・・



まだ明るいし。。。。。



暇だ・・・・・










気がつくと、PEにリーダー結んでた。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





一時間半ばか、修行しに行ってきました♪♪♪










場所はホーム、第3縦堤。





イメージ 1


ばかいい夕暮れ♪♪♪

第4縦堤には釣り人は居ない。





やはり今年は釣れないのか、エギンガーもさっぱり居ない。


イメージ 2


通路で帰りのエギンガー少年達とすれ違ったが、釣れた様子もなし。





やっぱ今夜も修行だな♪





入り口テトラ付近関分側にてシャクリ開始♪


北東の風 5m

エギ 緑系の安エギ 2.5号


予想通り、なんの反応も無し。





30分ほど粘っていたら、根掛かりとはあきらかに違う重みが!!!!!

おお! とうとう来たか!! こりゃ小さくはないぞ!!!

ずっしりとした重みを感じつつ、リールを巻く左手に力が入る♪


足元で浮上。そのまま堤防上に抜き上げた♪♪♪










ドンッ

ん?

ドンッは無いだろ??





ヘッドライト点灯!










やったぁ~~~♪♪♪






























イメージ 3


ハゼ釣りの天秤捕ったど~~~!!!

il||li▄█▀█●il||li


こんな所で投げ釣りしたら、根掛かりするの当たり前なのにねぇ。。。。。





あ、持って来るの忘れた!!! (⌒▽⌒)アハハ!





〇付近でシャクッてたエギンガーが、僕とテトラ帯の間に入ってきた。

北東の風だから、ちょっと離れて沈みテトラ付近に投げてたのにさ。

なんの断りも無しにいきなり投げ始めてるし。。。。。

ア〇の隣じゃ釣りにならんので、〇先へ避難。





中央付近に2名の鯵師。

鯵が釣れてれば可能性はある♪

風向きから潮は左流れと判断し、〇先関分側へ。


暫く探るが反応無し。

根掛かりしても、この安エギ・シリーズ、しっかり帰ってきます♪

無くなってもOK♪ なんて考えながらやってるとこんなもんなんでしょうね♪





先端付け根付近へ移動。

この付近でシャクるのは初めてです♪

足元に居るか確認の為、底まで落としたら根掛かりした。

ほほぉ。この辺は足元から捨石が入ってるんだぁ♪ 知らなかった~♪♪ 得しちゃったな♪♪♪


チョイ投げして、だだ引き。

竿1本チョイ先の段差に引っ掛り、とうとう殉職させちゃいました。。。。。





7時45分。納竿。

他の2名のエギンガーも撤収していました。

早く満月にならないかなぁ~。





暗くなったら第4縦堤上に明かりを4つ確認!

意味不明に明るいライトが2つ、コイツは確実にエギンガーですね。

あっちこっち動いてたもん。

ん~~~、みんな考える事は一緒。

明日、行ってみよう♪♪♪




























































イメージ 4


7時19分、初物GET。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

〇先関分側にて。

ダダ引き。

スーパーナチュラル 2.5号

半月が出ていた。

やはり、思ったとおり月の明かりでエギが目立つようだ。

道具、場所、腕の順だな♪

来週が楽しみ♪

↑このページのトップヘ